【瞬時に結果が出る営業】顧客の特性を活かす、成約率3倍メソッド

お客様の特性を瞬時に判断して、適切な対応方法を取ることにより成約率を3倍にするメソッドです。

お客様の特性を掴もう

んにちは。

 

お客様の特性を掴むといっても、

「そう簡単にはいかないよ。」

と思いますよね。

 

そうですよね。

人の特性はそんな簡単に知ることは、

できないでしょ。

 

誕生日とか、血液型とかを聞いたり、

心理テストとかをやらないと、

分からないし、話してみないとね。

 

だから、何度も通って、話して、

お客様の好みを知り、

喜ばれることをしたりして、

お客様の心を掴もうとしています。

 

それでも、

中々人の心を掴むことはできない。

 

何とかできないものかと、

考えていたときに、

先生に出会いました。

 

『人と会って少し話をすれば、

 どんな特性の人かが、

 分かるんだよ。』

 

そう言われたときは、

ウソだろうと思いました。

 

半信半疑、

教えてもらいました。

 

それは、二つの質問でできます。

 

1つ目は、

その人は、冷静か、情熱的か?

 

2つ目は、

その人は、合理的か、情緒的か?

 

これにより、4つの特性に分かれる。

 

その特性の強さにより、

対応を変えると今までとは違った

反応が得られます。

 

なるほど、

それならできるかもしれない。

と思いました。

 

 

それから、人に会うたびに、

特徴を掴み、判断してきました。

 

少しずつ、特性がわかるように

なってきました。

 

 

相手を見ただけで、

特性が分かるようになったのです。

 

それからというもの、

人の性格に合わせた対応が、

できるようになりました。

 

何度もお客様宅を訪ねる必要も、

無くなりました。

 

初めてのお客様でも、

どのように対応したらよいか、

どのような依頼をすれば、

気持ちよく聞いてくれるか掴めました。

 

人の特性は大きく分けて、

4つあります。

1.情熱的で合理的な人

2.冷静で合理的な人

3.情熱的で情緒的な人

4.冷静で情緒的な人

 

 1.まずはすぐに行動する人。

 2.まずは効率を考える人。

 3.個人との感情交流を大切にする人

 4.チームをまとめる役割とする人

 

何を求めているかで、

行動が変わってきます。

 

人の特性が分かると、

今までなぜ自分が、

腹を立てていたのか、わかります。

 

お客様との信頼関係が、

あっという間につくれます。

 

 

今までに経験した内容を、

まとめました。

 

後輩にもこれを役立ててほしいと、

考えています。

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

お礼にそのまとめた資料を、

お送りいたします。

 

特徴、口癖、対応方法が分かります。

是非受け取ってください。

 

今だけ特別にPDFファイルを送ります。

ここをクリックして、

メールアドレスを登録して下さい。

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。