【瞬時に結果が出る営業】顧客の特性を活かす、成約率3倍メソッド

お客様の特性を瞬時に判断して、適切な対応方法を取ることにより成約率を3倍にするメソッドです。

営業サラリーマンはじめの一歩

初めまして、おかちゃんです。

 

営業に配属された

ショック

と思いませんか?

 

ぼくは最初ショックでした。

 

さてどうしたもんか?

 

ショウガナイ

やるっきゃない

と決めました。

 

最初は、

先輩について客先に行きました。

 

そこで、聞いてみました。

 

「先輩、営業とはなんですか?」

 

そうすると、
『おまえはどう思う?』

「商品やサービスを

 買ってもらうことです。」

『では、なぜ買ってくれるか

 わかるか?』


「それは欲しいからですよ。」


『そうだよな、

 では欲しいかどうか

 どうしてわかる?』

「それは聞けば分かりますよ。」

 


『う~ん、じゃ、

 欲しいものが有ったらどうする?』


「店に行ったり、

 ネットで調べたりして

 見つけますよ。」


『ではふらっと入った店で、

 こう言われたらどうする?

 “お客様、これは新製品で

 とても良いものです。

 今日は発売記念で

 割引になっています。

 どうですか?”

 いくら良いものだとして、

 一生懸命説明されても、

 欲しくなかったら買わないよな。』

 


「確かに、ぼくは欲しいと思わないと

 ネットも、カタログも見ないです。」

『つまり、営業とは、

 

 “お客様の悩みや課題、問題を

 解決してあげること”

 

 解決できる商品やサービスを、

 提案して買っていただくことだ。


「そうなんだ。」

ぼくはやっと、

営業ということを理解した。


最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。